健康な20代の若者がバイアグラ(カマグラ)を飲むとどうなるか?リアル体験談&図解

【筋肉だるまにあこがれるのと、勃起して亀さんをぱんぱんにしたいのはなんだか似てる。】

f:id:cambox:20170719220758j:plain

 

※女性読者にはあまりオススメしない内容になりますので、読みたくない方はスルーでお願いいたします。

 

はい。興味本位で飲んでみましたバイアグラジェネリックであるカマグラを。

 

私自身の性生活は今のところ良好で、EDや中折れもあまりありません。

(その代わり極度の遅漏気味ですが。)

 

そういった20代の健康な若者がバイアグラを飲むとどうなるのか!?

 

イメージとしては、元々勃起するのですから、その戦闘力(勃起力)が2倍、3倍と界王拳並みに跳ね上がっていきそうですね。

あと、マツコデラックスを見ても勃起しちゃうようになるとか、そんなイメージ。

 

そんなイメージのあるバイアグラを飲んでみましたので、体験談とメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

 

バイアグラの効果と飲み方の簡単な説明】

簡単に言いますと、男性のペニスは不安になったりすると、海綿体と呼ばれる部分に血液が流れなくなります。

このままだとフニャフニャなままです。

 

そういった不安だとかストレスの時に出てしまう体内の成分を、バイアグラが打ち消すことによって、いわゆるEDだとか中折れがしなくなります。

 

普通に性行為をしていても若干に分泌されていると思いますので、健康な人が飲めばそれも打ち消されていると思います。

(体験した私的には打ち消されていそうです。)

 

バイアグラを飲む時は空腹の時に飲むのが良いらしく、私が買ったカマグラだと25mg~50mgくらいから摂取するといいらしいです。

 

効果が出始めるのは30分くらいしてからとのことです。

 

【まずは25mgからいってみた】

バイアグラ系の薬は副作用として、頭痛・目の充血etcなどがあるらしく、特にこの2つが症状として出やすいようです。

 

頭痛がしてはオ○ニーどころではないので、まずは半分こにして25mgから摂取してみました。

 

フフフ。これで亀さんパンパンになるんだろうなあ。ワクワク。

 

もうバイアグラを飲んだこと自体で興奮してる状態です。

 

これでどんなブスでも勃起しちゃういやらしいオスになっちゃったZE☆

 

とか思いながら、オ○ニーしていたのですが・・・・

 

普通にしごかなかったら、ヘナヘナしてきます。

 

あれ?なんかいつもと大して変わらなくないですか?

 

エッチな映像を見てても、あまり興奮しなければ普通に立たない。

 

え?思ってたのと違うんですけど・・・。

 

【もう半分飲んでみる】

 

いやいや、これはちょっと摂取量が少なすぎたんだよきっと。

 

そうにちがいない!!

 

ということで、残りの半分も20分後くらいにゴックン。

 

頼む、何か変化よ起きてくれ!!

 

すると、やけに根元に血流を感じ始めました。

 

この状態でペニスをしごいて勃起させると、触れていない状態でもかなり固いまま持続します。

 

特に固くなる場所を図解するとこんな感じ。

f:id:cambox:20170719223142j:plain

 

赤丸で囲まれた部分が、いつも以上に硬くなる部分で、根元から遠ざかるほどあまり違いを感じません。

赤丸の部分が本当にカチンコチンで、中学生の時などよりも明らかに固く、身体の外側に倒すのが難しい状態です。

 

逆に赤丸より上の青丸の部分はさほど変化を感じず、肝心の亀さんパンパン願望は全く満たされないいつもどおりの状態でした。

この経験から、バイアグラで亀さんパンパン!!系のレビューはよほどのお年寄りか、嘘んこレビューだったんだなーと確信しました。

 

うーん、健康な人が使ってもあまり面白くはありません。

 

【射精してみた】

最終的に射精しました。

 

様々なところで、射精しても抜かずでやれますZE☆

 

みたいなことが書いてありますが、射精した後にすぐ縮んでくれないのは意外とストレスです。

 

心は賢者なのに、身体はケモノ・・・・

 

正直自分のペニスに、はよ縮めよ・・・と思ってしまいました。

 

下半身が固いままだと、安眠できません。

 

【たくさん飲むとどうなるのか】

最終的に150mgまで飲んでみましたが、50mgに比べて劇的な変化はありませんでした。

 

何の面白みもない結末です。

 

(かといって、読んでいるあなたに副作用がでないとは限りませんからね!)

 

【健常者が飲むメリット・デメリット】

 

普通に勃起できて、彼女も満足しているなら、あえて飲むメリットはまずありません。

 

騎乗位の時、思い切りゴリゴリあてられるくらいでしょうかね。

 

根元に普段よりやけに固いせいで若干の違和感が生じますので、私の場合は更に出すのが遅くなりそうです。

 

そして、確定的なデメリットですが、

 

私はこの後関節痛と筋肉痛に(何の運動もしていないのに)襲われました。

 

どうもあまり報告されていないようですが、バイアグラで血流を良くすると、もともと炎症が起きてた筋肉にも血液が流れるらしく、炎症が悪化して痛くなるらしいのです。

 

腕や足の内側が痛いような寒いような独特の違和感に襲われました。

疲労性骨膜炎的な痛みです。

 

さて、結論として一言で言えば、健常者が飲んでもまったく楽しくありません。

 

健常者にはお金の無駄ってことです。

 

ただ、自分が30、40になって少し自信が持てなくなってきたときには間違いなく頼りにできる薬だとも思いました。

 

何歳になっても、女性を征服したい願望があるのが男性ですから、勃起力が弱まるのはオスとしてのプライドが壊れてしまうのです。

 

【健康なうちからできるED対策】

 

私はEDではないですが、普段からペニスを大きくしたいなあとか、ドバドバ出して困らせてやりたいなあとか思っている人です。

 

そんな私が1番ED対策になると思っているのは運動です。

 

汗をかくくらい運動した後に、全力ダッシュで締めると、ムラムラと沸いてくる性欲と血流の改善効果を実感できます。

ストレスも運動で吹き飛ばせますので、精神的なED、肉体的なEDどちらにも効果的なんです。

 

そしてあまり時間とお金をかけるべきでないのがサプリメントだと思っています。

 

亜鉛エビオスマルチビタミンもHMBもプロテインも飲んだことがありますが、内蔵が疲れるくらいしか効果はありませんでした。

(私がマルチビタミンを飲むと内蔵が疲れるのか必ず風邪を引く体質なのもあると思いますが)

 

サプリを取るよりも、牛肉の赤身を焼いてステーキで食べるとか、胃腸が健康でない時にお粥を作ってみるとか、そういったことのほうが大事ですよ!

(あと、ニンニクとかショウガとかネギ類にこり始めちゃったりしますが、胃や腸がこれらの食材で荒れやすいので、ほどほどにしましょう。)

 

はい。こんなところでバイアグラカマグラのレビューを終わります!!

バッファロージャーキーでバキ気分にinカンボジア

地上最強!?のジャーキー

f:id:cambox:20170625185918j:plain

 

「男子はねーー誰でも一生のうち一回は地上最強ってのを夢見る」範馬刃牙

てなわけで、常日頃病弱な私も、地上最強とまではいかずとも身体を丈夫にしたいと思うわけです。そんな私がカンボジアのラッキースーパーマーケットで見つけたのがバッファロージャーキー。今回はこちらを紹介していきたいと思います。

 

東洋医学的に考えれば、、、丈夫になるはず。

(同物同治には現在あまり根拠はないそうですが。)

「同物同治」(どうぶつどうち)とは - コトバンク

中国の薬膳(やくぜん)には、「同物同治(どうぶつどうち)」という言葉があります。
 これは体の中の不調な部分を治すには、調子の悪い場所と同じものを食べるのがいい、という考え方
 つまり、肝臓の悪いときには、牛、豚、鶏などの肝臓(レバー)を、胃の病気のときは胃(ガツ)を、心臓が悪いときは心臓(ハツ)を、腎臓疾患のときは腎臓(マメ)を食べると、回復に役立つということです。
 中国では、副生物が精肉以上に大事にされ、値段も高いといいますが、それにはこうした健康に対する考え方も、大きく関係しているのです。

 

バッファロージャーキーの実物がこち

f:id:cambox:20170625191103j:plain

100g以上はいって約500円は非常に嬉しい価格です。

味付けは臭み消しのショウガ、ニンニク、酒の他に砂糖を加えたような若干甘めな味付けです。日本のしょうゆベースのビーフジャーキーとは違った味です。

 

私はかっこつけなので、人が牛や豚を食ってるときに「ラム」とか言っちゃってたいして美味しくもないラムを食べちゃったりしますが、これは当たりです!!バッファローって~~~~ンマイ!!

(ラム全部がまずいのではなくて、その辺の店がメニューのにぎやかしに入れてるラムをそんなにうまくないのにかっこつけて頼んじゃいますって話。ラムは私は大好きですよ。)

 

シェムリアップドライドバッファローとありますが、普通にプノンペンで購入できました。

 

f:id:cambox:20170625191845j:plain

 

ちなみにビーフジャーキーも売っていました。

こちらも食べましたが、意外にもバッファローの方が臭みも少なく食べやすい味でした。バッファローの方が筋張ってなく食べやすかったし。

 

ちなみにお土産にできるのか?

f:id:cambox:20170625192208j:plain

 

肉製品などのおみやげについて:動物検疫所

現在、多くの国で家畜の病気が発生しており、また、おみやげや個人消費用のものは検査証明書の取得が難しいため、肉製品や動物由来製品のほとんどは、日本へ持ち込むことができません。

不正な持ち込みは、罰則の対象となりますのでご注意ください。

 

とのことらしく、持ち込みは不可能かと思われます。

 

美味しいバッファロージャーキーは是非、現地のカンボジアで味わって見てください。

 

カンボジアのイオンモールで円からドルに両替をする方法

イオンモールのアグレダ銀行で両替する方法

f:id:cambox:20170624161723j:plain

イオンモールのアグレダ銀行で両替できます!という情報はよく目にするのですが、より詳細な両替の仕方が書かれていなかったので、旅行者向けに解説いたします。

 

カンボジアイオンモール1号店のアグレダ銀行は、1FのHISの近くにあります。

服飾品コーナーの裏ですね。

 

窓口には順番待ちの整理券を出してくれる機械がありますが、両替だけでしたら出す必要はありません。

直接、カウンターのお姉さんに話しかけます。

 

「Exchange please.」とか言えば、外国人向けの両替の書類を出してくれます。

窓口にポンと置いてあることもあります。

その控えがこちらで、本来は白い紙になります。

f:id:cambox:20170624162718j:plain

黒塗り部分は、銀行のお姉さんが書く部分ですので、書くのは名前と両替したい額になります。

 

例えば「1万円」をドルに変えたいのでしたら「10,000JPY」と書けばいいです。

何も言わなくても大抵ドルだとわかって替えてくれます。

気のきく人だと10ドル8枚とかで返してくれますが、時には大きな50ドルとかも混ぜて普通に渡されますので、10ドルで欲しい!!って伝えましょう。

「10ダラープリーズ」みたいな適当な英語でも相手はわかってくれます。

 

今のレート(1ドル=111円くらい)だと1万円でしたら88ドルくらいで返してくれます。

ですので両替手数料は270円くらいです。

 

両替中は怪しい動きをすると警備員さんに何か言われるようなので、注意してください(笑)

私は銀行で帽子をかぶってはいけないことを知らずに、脱いでね~と言われました。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

日本人の接客態度は本当に日本人の首を絞めているのか?

日本の接客態度に疑問があがっている

lifehack2ch.livedoor.biz

こういったスレがまとめサイトにまとめられていた。

スレ主いわく、こうだ。

 

26 :VIPがお送りします

レストランは美味しい食事を食べる
小売店は欲しい物が手に入る
その機能さえ果たせばいいんだよ

無駄に丁寧な接客文化が出来て、どんどん客の要求水準が高まっていってる。お互いの首をしめあってるんだよ
最初から適当な接客が当たり前なら苦しむ人はいないのに。みんなwinwinだ。

 

スレ主以外にも、

8 :VIPがお送りします

ほんとサービス過多
だから勘違いしたバカな客や老害が付け上がって自分の満足できる水準の接客を受けないとクレームっていう

 

賛成する意見が多いようにも見える。

 

実はこのような意見「日本人は接客サービスしすぎでは?」というのは定期的にあがる話題だ。

 

7:3くらいの気持ちで日本の接客の方が私は良い

スレを見ていると、日本は「過剰」なサービスをしているという主張が多い。

こんなサービスがあるから労働者の負担が増えるんだ!!ということだろう。

 

私は韓国とカンボジア、2カ国を訪れたことがあるので、そこでの経験を元に意見させてもらうと、日本人には日本人のあの接客が向いていると思う。

あの接客をやめるよりは、いかにモンスタークレーマーを排除するかに動いて欲しい。

そう思う理由である私の体験談も話そう。

 

その1 韓国・カンボジアの両方の空港職員に舌打ちされる

f:id:cambox:20170624013740j:plain

初めての海外旅行で右も左もわからず、色々手間取っていたら、容赦なく舌打ちがチッと飛んできた。反日と名高い韓国でも、親日と名高いカンボジアでもだ。

 

韓国では金属探知機の前でなぜか空港職員に「はい、あなたのスマホ。」みたいな感じで戻されてしまった。無言で。籠に戻してもまた返される。

「???」状態で金属探知機に進むと当たり前だがひっかかる。

そこで一発舌打ちをくらい、韓国から出国するに当たって最悪な思い出になった。

 

カンボジアでは、入国審査時に、何本か指の指紋をチェックされる。

イラストがいまいちわかりにくいのと、指を押し付ける強さがわるかったらしく、少し手間取った。前の韓国では人差し指だったから余計混乱したのだ。

それだけで5回くらい舌打ちがとんできた。

もう入国時から「すいません。ごめんなさい。」の気分でブルーになった。

 

舌打ちは日本の空港職員には絶対にされない。

不愉快な気分になり、それが表情に出るくらいまでは良いと思う。24時間勤務の空港などは職員が疲れているのでしょうがない。だけど舌打ちまでしたらその不愉快は相手にも伝染するのでいけないと私は思う。

 

空港職員というそれなりの職業でも舌打ちをするのだから、他の現場はおさっしである。気に入らないことがあれば舌打ちがチッチチッチと飛んでくる。

車を運転しているならクラクションがパーパーなり続ける。

 

日本に帰ると、日本の接客のありがたみがわかった。

 

その2 吉野家の店員がサボってたらヲタは注文できる?

f:id:cambox:20170624015343j:plain

カンボジアではどの店でも「いらっしゃいませ。」と言われることは少ない。

日本のお店は入店するとすぐに「いらっしゃいませ。」と言ってくれる。

 

いらっしゃいませの何がありがたいかというと、こちらからアピールしなくても、スタッフはお客様に気づいてますよ!と知らせてくれることだ。

 

カンボジアの飲食店の入り口で突っ立っているのはけっこう恥ずかしかった。

自由席なんだろうか?それとも案内を待つのが海外のマナーだからそうすべきなんだろうか?うーんと頭を悩ます。

そうしているうちにようやく店員が「ハロー?」と声をかけてくれる。

 

4 :VIPがお送りします

マズい食べ物毎日食べても慣れて美味しいと感じるようにはならないが
現在の日本における不快な接客を毎日されたら慣れて何も感じなくなる

勤務中ケータイ、私語、ダンス、ガム、なんでもアリにすべき。

これがスレ主の意見らしいが、実際に店員が厨房の中に入って私語に夢中になっていたら、「エクスキュースミー」の声は大きく、時には何度も言わなくてはならない。

 

日本だったら、吉野家で考えてみるといい。

厨房越しに会話を楽しんでいる店員に声をかけるのは少し気まずくないだろうか。

2chをやっているオタクなんかは1番そういうことを気にしそうなんだけど(偏見)。

 

例えば、こんな記事もあるから引用してみる。

oryouri.2chblog.jp

1: 風吹けば名無し 2014/01/11(土) 11:31:36.80 id:qs1A7Fc7
店員が気づかなかったら一生店から出れないんやで

 

こういった内気な日本人も少なからずいる。

通路を会話で塞いでるスタッフによけてと言えず欲しい商品が買えないとかもありそうだ。

 

 少なくとも、近くにスタッフが仕事だけに専念してくれているのはありがたいんじゃないかと思う。

 

本当はサービス過剰が嫌なのではなくて、クレーマーに対処するのが嫌

f:id:cambox:20170624021450j:plain

 

日本人は自分の首をしめている!!というのがスレ主の主張だ。

しかし、自分もサービス業で働いていたことがあるが、めんどくさいと思ったことはあれど、過剰とまでは考えたことはなかった。

 

唯一最悪なのは、言うまでもないクレーマー対処だった。

日本のお店ではクレーマーに「帰れ!!」と強く言うことができない。

言ってしまうとクレーマーは、ドヤ顔で本社に連絡したり、SNSであることないことを書いたりするからだ。

 

「こんなやつ接客したくないよ~。」と誰もが思うような存在がいる。

そんな人は出入り禁止にしてしまうのが1番いいはずなのだが、

netgeek.biz

このようなブラック労働が美談としてはびこってしまう日本では、とてもそんな空気ではないのだろう。

 

ゆとりがこの現状を変えつつある

f:id:cambox:20170624022332j:plain

 

ゆとり新人「これって非効率じゃないですか?」

上司「うるさい!!」ゴツン

 

みたいなのは昔からある定番ネタで、就職時期になると毎回スレが建てられる。

 

そんあゆとりのおかげで、飲み会不参加もとりあえず許されるようになったし、異動も断れちゃったり、有給が普通に取れるようになってきた。

少しずつゆとりの思想が世の中を包み込みつつあるのだ。

 

クレーマーについてももう少しな気がする。

そういう私もクレーマーにムカつき、電話をガチャ切りして上司に怒鳴られた経験があるゆとりだから、この実感に間違いはないと思う。

市川海老蔵プレゼンツな感動エンターテイメントだったんだろうか

どの辺が感動するポイントなんだろう

www.huffingtonpost.jp

私は海老蔵さんとは親しくないし、奥さんの真央さんとも親しくない。

まったくの他人だから、今回の真央さんの死については何とも思わなかった。

ほとんどの人にとって海老蔵さんはまったくの他人だと思う。

 

今回感動したり共感してる人は、新聞の隅とかに「田中太郎(89)死去」とか書かれていても泣いちゃうんだろうか。いや、これは極論か。

 

きっと反論が来る。

海老蔵さんや真央さんが闘病生活をブログにつづっていたから、それを読んでいた人が共感したり感動して泣いてしまっているんだろう。」みたいな。

 

でもそう聞くと私は???となる。

それってもう映画やテレビを見て泣いちゃいましたってのと変わらないんじゃないだろうか。

つまりはラストが死ぬって決まってる感動的なお話をブログで読んでたってことじゃないのかな。

 

人が死ぬことって前からこんなにエンタメだったっけ?

 

悲しそうな顔を見たらこっちも悲しくなるのは正しいけど

 

いや、お前、人が死んでるんだぞ!!悲しいのは当たり前だろ!!みたいに言う人もいるだろう。私の彼女もそういうタイプなので、こういう人は結構いる。

 

確かに海老蔵さんの悲しそうな顔を見ると、彼が嫌いな私でさえ胸が苦しくなる。

 

でも実際に死んでるのはほぼ赤の他人で、新聞に載ってる「田中太郎死去」と意味合いはほとんどの人にとって変わらない。

 

だから思うのはせいぜい「お気の毒様」くらいで、それ以上の共感や同情、感動を寄せている人の気持ちが理解できない。

そしてそんなに共感しているアピールをしているのに、その人もたぶん数日もすればマックでバーガーとLサイズのポテトを150円だからって一緒に頼んで食べるんだと思う。

 

そういう人はもう「感動」が気持ちよくなっているから、何でもいいから感動したくてしょうがないかわいそうな人だと私は思っている。

だから人の死とかそういうわかりやすい情報で、自分の心を感動状態にして楽しんでいる。

味がなくなったら次の感動エンタメを探しはじめるから、本当の感動とは違う感動しか知らない。

感動は他人への、自分の優しい弱者に共感する気持ちを示すアピールにもなっている。

 

海老蔵さんの事がさらに嫌いになったのは、このような感動ストーリーを演出する方向にブログを持っていっている気がしたからだ。

 

ちなみにエンタメを演出していたとしても私が間違っている

 

ですが、仮に海老蔵さんが演出的な表現や描写を意図的にしていたとしても、それは海老蔵さんや海老蔵さんに近い人達が決めたことなので、外野である私がゴチャゴチャ口を出すのが間違っている。

それを勝手に口をだして、勝手に不愉快になっているだけなのだから、人間としては最低レベルにやばい。

 

書いている途中でコレに気づき、やっぱり書くのはやめようかとも思った。

当初は海老蔵さんのことが嫌いなので、アンチ海老蔵グループから共感されそうな記事構成にしていた。

 

そこで方向転換をし、人の死ってこんなに軽かったっけ?エンタメみたいにツイッターとかで、「記者会見感動した。」「マスコミは死ねよ海老蔵を気遣えよ。」みたいな薄っぺらい良い人アピールに使われるものだったっけ?という疑問をたずねるものにした。

 

皆さんそれぞれの意見があると思いますので、よかったら記事をブックマークして、暇な時間にあなたの意見を書いてくれたらなと思います。

その中から何件か抜き出して、追記するか、新たに記事として発表したいと思います。

 

ちなみに私が海老蔵アンチになったきっかけはこち

11代目市川海老蔵暴行事件 - Wikipedia

カンボジアのスマホ回線やWifi速度はどれくらい?

カンボジアのネット速度はどれくらい?

f:id:cambox:20170623012003j:plain

 

まずはWifi回線です。つないでる環境は11nなので少し古い規格で繋いでいます。

 

カンボジアから、現地から日本のサイトへアクセスしたらどれくらいのスピードが出るのか気になり、測定して送っていただきました。

 

カンボジアから日本へアクセスしてもとりあえず1Mbpsは出ますので、重い画像や動画がはられていなければスムーズなアクセスになりそうです。

 

f:id:cambox:20170623012703j:plain

 

おつぎにスマホ回線です。

 

契約している会社はカンボジアのSMARTになります。

 

ちなみに私、4$で1ヶ月5GBのデータプランを契約して、滞在中に使い切ることはありませんでした。

(たぶんSim1ドルでデータプランが3ドルだったと思います。もしかするとSIM1ドルとデータ4$払ったかもしれません。)

 

スマホ回線だと平均1.91Mbpsと若干高速になるようです。

 

もちろん両者ともカンボジアや付近のサーバーにあるHPを閲覧するときのほうがスピードは増します。

 

日本とそれなりに距離も離れているのに、それなりのスピードが出ているのは優秀なんではないでしょうか。

議論の勝ち負けなんてカンボジアでは意味がないと学んだ

2017年6月20日 プノンペン現在スコール

togetter.com

本日、カンボジアプノンペンは今雨でスコールだよとカンボジア人の友人からLINEが飛んできた。

 

スコールが降るとほとんどの工事は中止で、脱北者がギッシリつまったコンテナみたいに労働者を詰め込んだトラックがじきにプノンペン市内を走り出すと思う。

 

そういえば、1ヶ月のカンボジア旅行でラスト3日になった時、私がアンコールワットに行くかどうかで彼女と議論になったことがある。

 

私は正直仏教文化にあまり興味が無く、そのへんの遺跡や博物館を見ても退屈するばかりだった。

 

だから私としては行きたくなかったのだ。

 

だけれども、彼女は友人としての忠告として、世界遺産であるアンコールワットをせっかくだから見ておいた方がいいと親切に言ってくれたのだ。

 

ただ私の性格が天邪鬼であり、行ったほうがいいと言われるとなおのこと行きたくなくなる。

 

そんなに深い意味ではなかったのだけれども、うっかり、博物館も遺跡も退屈だったと言ってしまったのが、彼女を少々ヒートアップさせたのだろう。

(もしかしたら私の英語がへたくそ過ぎて、よっぽど嫌味な言い方になったのかもしれない。)

 

彼女は英語の苦手な私のために、日本語を交えながら、アンコールワットの良さを説明してくれた。

 

ちょっとめんどくさいことになったなあと思いながら、激甘コーヒーをストローですすっていると、ラッキーなことにスコールが振り出してくれて、ありがたいお話の続きを聞かなくてすんだ。

 

たぶん彼女の言った「世界遺産を1度は見ておいたほうが経験になる。」というのは正論なんだと思う。

 

だけれどもそれで私は動かなかったから、私の勝ちなんじゃないかな(笑)

 

ネット上の議論は意味が無いから楽しいんだと思う

www.hatena.ne.jp

検索結果は「クジラックス」です。

 

クジラックス先生のロリ漫画「がいがあかうんたぁ」という漫画の手口をマネした事件が起きたことが、今まさに騒がれている発端です。

 

冒頭で紹介したまとめと共通していると私が思っているのが、

 

「たぶん皆、目的を決めない議論が好きなんだろうなぁ」ということ。

 

フェミニズムの議論にしてもクジラックス議論にしても、話し合った結果どういう方向に社会が進んでいって欲しいんだろうとか、どういう活動を今から起こしたいんだろうという目的が見えてこない。それかとてもふんわりしている。

 

議論で一番難しいのは、相手の論理の矛盾をつくことではなくて、1番すばらしい妥協点を見つけることだと私は思っている。

 

だけど1番楽しいのは相手の矛盾を見つけてつつきまわすこと。

 

矛盾なんてどんなすばらしい今まで何十年も信じられてきた理論でも存在するのに。

 

私自身も中学時代くらいまで、ネット、特に2chやニコニコの右翼系動画にはまったりしていたので、矛盾をついたり相手を否定したりする気持ちよさがすごくわかる。

 

「正義」という麻薬が脳みそからドーパミンを放出させて、メチャクチャいい気分になるんですよ。

 

だから皆も議論の終着点とか目的よりも、相手の論理の矛盾をついて、俺TUEEEしてるんじゃないかなあと。

 

そしていつか気づくと思います。

 

「ネットであれこれ書いても、誰かが書いてる記事を読んでも、布教しても、世の中そんなに良くならないじゃん。」

 

大人になっても。自分が子供の頃に問題だと騒がれていた問題の大半は今でも問題だと騒がれている。

 

結局議論に意味はなかったような気がする。

(毎年へぇ~と思わせてくるような考え方が蓄積されていっているのはすばらしいけどね。)

 

カンボジア的にいうなら、スコールが降ればそれで終わってしまうようなチッポケなことなんじゃないかなあと。

 

私が思うそれなりに問題が解決しそうな方法

 

幸い、今の日本には高等教育まで受けた、教養の基礎に明るい人がたくさんいます。

 

そしてその人達が家族とか、会社とか、色々な形でコミュニティを作っています。

 

フェミニズム問題もクジラックス問題も、そういった小さなコミュニティで賛否を決める程度がちょうどいいんじゃないかなと。

 

もちろん、「わが社では男女雇用機会均等法に反対しますから女性の雇用はしません~」みたいな極端なことをやってもいいんじゃないか?みたいな話ではありません。

 

もう少し小さな問題、「わが社では女性にお茶くみをしてもらうけど、いい?」くらいのことをコミュニティ内で話し合って解決すればいいんじゃないかなということです。

 

こんな小さな問題を国家レベルで話しても、現場に適した法律なんてできるはずがない。

 

クジラックス問題なんて先生の漫画を読んでもなんとも思わない人もいれば、思う人もいるだけですので、こうなると国家レベルで議論したとしても結局は好きか嫌いですからね。

 

家族内とか、大きくても市町村くらいで賛否を決めたらいいんじゃないかなと。

 

その代わりもっと人の移動が自由にならなきゃいけないですよね。

 

う~ん、どうしたらいいかなあと思い悩み続けたり調べ続けていくと、意外と今現在ってバランスが取れててわるくないんじゃない?とわかってくることもあります。

 

少なくともまだ変わるタイミングじゃないなとか、なんとなくでも。

 

これから日本は結論を出すことが求められる

 

2020年以降の人口mの超減少は確実です。

 

となると、あーだこうだ言うだけでなく、妥協点、結論を出すことが求められます。

 

そうなると、今までよりもはるかに深い知識が求められてくることでしょう。

 

私も未だにわからないことたくさんです。

 

労働人口が100人から50人に減るなら、賃金を2倍にするか、年金やら社会保障に今まで50人に払ってた分の給料を振り分ければ悪性インフレにならないんじゃないか?とかね。

 

労働人口が増え続ける前提で)賃金だけ見ると、よく言われる、上がった分リストラか物価に反映されるみたいなのは正しいです。

実際カンボジアがそうなので。

 

ただ、労働人口が移民もなくこのまま減り続けるなら、どうなるのかあと。

(逆に言えば、賃金を上げないから移民を受け入れる気持ちまんまんなんでしょうか。)

 

皆さんも考えて、自分なりの結論を出しましょう。

 

というのを私は小学生のときに初めて言われましたが、

 

今は現実的な妥協できる範囲か、みたいなことを求められる段階にきています。