本物であるとはどういうことか?

なぜNMB須藤の結婚発表は炎上したのか?

www.daily.co.jp

(今日はカンボジアネタから離れて、話題に乗ってみました。)

 

NMBメンバーが選挙中に結婚を発表し、それが軽く炎上しています。

 

アイドルというものは基本的にアイドルとして活動している内は、恋人を作ること、ましてや結婚を発表することはできません。

 

つまりNMB須藤さんがアイドルとしてのルールを破り、炎上の種をまいたのは確かです。

 

それでいて、同じアイドルが同じようなことをしても何も言われないこともあります。

 

この違いを見ていくことで、本物とは何なのか?という疑問の答えが少し見えてくるのです。

 

【目次】

 

自己発信と他者評価が一致すると本物が生まれる

f:id:cambox:20170619074009j:plain

 

段落に書いた「自己発信と他者評価の一致すると本物が生まれる」とはどういうことなのか説明します。

 

具体例を出すと、

 

私「私は男性です。」(自己発信)

他者「そうだね。あなたは男性だね。」(他者評価)

 

これは自己発信と他者評価が一致しているので本物・真実です。

 

情報を発信する側が嘘をついておらず、情報を受け取る側もそれを真実だと思っている状態とも言えます。

 

私「私は男性です。」(自己発信)

他者「あなたは女性に見えます。」(他者評価)

 

これはカンボジアに滞在していた時に、盛れてる自分の写真を見せるとよく起こった現象です。

 

情報を受け取る側が勘違いしているだけでなので、大抵やっかいなことにはなりえません。

 

このように、情報を発信する側が真実を発信している内はいいのです。

 

嘘を発信し始めると、それは炎上の種になりえます。

 

例えば、

 

私「うちのホテルはこんな風です。すごく綺麗でしょう?」(嘘の自己発信)

他者「綺麗だなー。食事も美味しそう。ここに泊まろう。」

 

・・・他者くん宿泊後・・・

 

他者「思っていたよりも綺麗じゃないし、食事も普通だな。レビューにはオススメしないって書いておこう。」

 

こんな風に、炎上とまではいかない、小さなモヤモヤ、あなたも抱えたことありませんか?

 

私もカンボジアで泊まったホテルはことごとく、この例に出したようなホテルでした。

 

日本のホテルでも、予約ページの無料の朝食にお寿司の画像が載っていたけど、実際は選べなかった、とかありましてちょっとがっかりしたことがあります。

(個室で食べるメニューや、夜限定メニューの画像を予約ページで使いまわしているホテルありますよね。そういうやつです。)

 

さて、ここで本題とからめますと、もしNMBの須藤さんが肉食系で普段からホテルデートなどをスクープされているようであれば、今回の炎上は起こらなかったはずなのです。

 

NMB須藤さんの自己発信と他者評価のギャップ

 

今までNMB須藤さんが発信してきたのはこういった情報です。

 

須藤さん「私はファンを大事にします。NMBにいる間は恋愛をしません。」

 

そしてファンは、

 

ファン「その情報を信じよう。だからファンとして彼女に投資しよう。」

 

となっていたわけです。

 

NMBのルールを守っている間(守っているとファンが思っている間も含め)は須藤さんが発信してきた情報と、ファンの須藤さんの評価にギャップがありません。

 

しかし、この度の選挙で須藤さんは今まで嘘の自己発信をしていたことを、自らバラしてしまいました。

 

そうなるとファンの方が「須藤さんの嘘の自己発信に騙された」と感じるのは当然です。

 

それでいてこの場合、先に例に出したホテルのケースと違い、いつから騙されていたのかよくわからないという点もファンを苛立たせます。

 

このような負の感情は、ファンの考えを悪いほうへ悪いほうへと持っていくので、最終的に炎上してしまうのです。

 

今回は須藤さんという個人の炎上のケースでしたが、某国内最大手の住宅会社の耐震性能に欠陥があった時も、

 

会社「うちは大丈夫です!実績があります!」

 

というのを嘘の自己発信に変えてしまったので、炎上したのです。

 

最初から嘘を発信しているなら、それを受け取る人もすぐ嘘に気づくので、怒りは瞬間最大風速的に爆発した後徐々に収まります。

 

しかし、途中で嘘に変わるケースは、長期間に渡って個人の人格や会社の体質を非難されるような炎上の仕方をするのです。

 

清純じゃないアイドルも清潔でない飲食物もニーズ次第

 

ここまで須藤さんが炎上した理由を、アイドルらしからぬ事をしたからと説明してきました。

 

ですが、アイドルでありながらアイドルっぽくない事をしても人気が衰えない人もいます。

 

asajo.jp

はい。察しがついた方もいると思いますが、手越くんです。

 

そもそも手越くんがアイドルでありながら、自他共に認めてそうな女癖の悪い人です。

 

普通に事実だけを客観的に評価するなら、

 

1人の女性として結婚をすることを選択した須藤さんと、デリやらなにやらで遊び歩いている手越くん、どちらがより炎上するか?

 

事実だけを見れば手越くんですよね?

 

でも現実はそうではありませんでした。

 

なぜなら、手越くんの女癖がわるいのは周知の事実ですし、本人もそれを隠そうとしていません。

 

発信している情報と受け取る側の評価にあまりギャップがないので、ふ~んと流されるのです。

 

須藤さんは、純白のイメージを発信していたので、ギャップが激しく炎上してしまったのです。

 

こういった例は、公務員が、警察官が、教師が性犯罪といった報道関連でも見られます。

 

世の中で性犯罪などゴマンと起きていますが、清廉潔白なイメージの強い職業の方が事件を起こすと、他の職業の方よりも痛い目にあうのです。

 

ある職業が自然と発信しているイメージ・情報も炎上の種となりうるわけですね。

 

逆に、食品に農薬が入っていたりと、ゴキブリが混入されていても、未だに製造が続いている食品もあります。

 

清潔で安全というのは嘘はあったけれども、まあ安いしそんなもんだよね、と思われているのでしょう。

 

これから須藤さんはどうするべきかを私なりに

 

さて、炎上真っ最中の須藤さんの心中いかに・・・

 

それは私のわかるところではありません。

 

もう引退という発表もあるとかないとか。

 

sheepamongstsheep.com

須藤さんがもしちょっとでもまだTVに出たいとするなら・・・

 

私から何かアドバイスをするとしたらこちらになります。

 

この炎上をエンタメに変えてみせてくれ!!!

 

でしょうかね。

 

一個人が炎上すると、謝罪はまったく意味をなしません。ですよね?

 

何千人もいるファンが、一回文書やツイッターで謝罪されたくらいで納得するはずがありません。

 

でしたらもうこの炎上を逆に利用するしかないんです。

 

これを機会に純白系アイドルはNMBと一緒に卒業してしまって、ファンの目の前で婚約者とキスしてしまうような、アイドルオタ大量虐殺サイコパス系キャラで売り出すとかしたらしたら、アイドルにまったく興味の無い私からすると非常に面白い展開になったなあと思います。

 

2chとかでドルオタ涙目ww炎上不可避ww(ちょっと古いか)みたいなスレが立つとかなり飯がうまいです。

 

f:id:cambox:20170619084249j:plain

 

そんな私が唯一アイドルとして好きで、引退してしまうのがももちです。

 

最初は話し方が全く受け付けなかったのですが、ふと2chまとめで、

 

ももち「ももちが1番可愛いよね~~?」

ファン「ひっこめ~!!ブス~!!」

ももち「え~~~!!!」

 

という画像を見てしまい、面白いなあと一転好きになりました。

 

その後も先生の資格がどうとかで感心することもあれば、トイレに初めて入った発言で笑うこともあり、最初のマイナスの印象は全力でプラスに傾きました。

 

最後に紹介するのが、ももちパターンです。

 

明らかに不可能なレベルのアイドルキャラを発信(嘘の自己発信)していて、ファンもそれを受け入れている(自他評価の一致)、それでいて素の性格を知ると更にいい所が見えてくる。

 

嘘をうそだとわかるひとがどーたらってことですね。

 

私にとってももちが手越くんと違うのが、最終的に評価がプラスになってしまっていることです。

 

(おそらく手越くんファンの方も、私が知らないような、元気になれるプラスのエネルギーをもらっているからこそ応援しているのですけどね。手越くんファンの方、悪い例で出してしまって申し訳ありません。)

 

さて、アイドルというのはどうしても幻想です、程度の差はありますが、必ず嘘も発信しているのではないでしょうか?

 

どこまでファンが許容してくれるかは、自分が発信している情報に依存します。

 

自分の立ち位置を把握して、どのような立ち振る舞いが望まれているのかを理解し、それを実行すること、それがアイドルだけでなく、一個人、一企業にとって重要なことではないかと思い、記事にさせていただきました。

 

最後に一言まとめ

真実・本物でありたいなら、発信する情報も、受け取る側の評価も一致していなければならない。

 

発信する側の情報に嘘があり、受けとり側に損失が発生すると、炎上することがある。

 

嘘を発信しても、嘘を嘘だと知ってる人が求めているなら炎上しない。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!