カンボジアのスマホ回線やWifi速度はどれくらい?

カンボジアのネット速度はどれくらい?

f:id:cambox:20170623012003j:plain

 

まずはWifi回線です。つないでる環境は11nなので少し古い規格で繋いでいます。

 

カンボジアから、現地から日本のサイトへアクセスしたらどれくらいのスピードが出るのか気になり、測定して送っていただきました。

 

カンボジアから日本へアクセスしてもとりあえず1Mbpsは出ますので、重い画像や動画がはられていなければスムーズなアクセスになりそうです。

 

f:id:cambox:20170623012703j:plain

 

おつぎにスマホ回線です。

 

契約している会社はカンボジアのSMARTになります。

 

ちなみに私、4$で1ヶ月5GBのデータプランを契約して、滞在中に使い切ることはありませんでした。

(たぶんSim1ドルでデータプランが3ドルだったと思います。もしかするとSIM1ドルとデータ4$払ったかもしれません。)

 

スマホ回線だと平均1.91Mbpsと若干高速になるようです。

 

もちろん両者ともカンボジアや付近のサーバーにあるHPを閲覧するときのほうがスピードは増します。

 

日本とそれなりに距離も離れているのに、それなりのスピードが出ているのは優秀なんではないでしょうか。