カンボジアのイオンモールで円からドルに両替をする方法

イオンモールのアグレダ銀行で両替する方法

f:id:cambox:20170624161723j:plain

イオンモールのアグレダ銀行で両替できます!という情報はよく目にするのですが、より詳細な両替の仕方が書かれていなかったので、旅行者向けに解説いたします。

 

カンボジアイオンモール1号店のアグレダ銀行は、1FのHISの近くにあります。

服飾品コーナーの裏ですね。

 

窓口には順番待ちの整理券を出してくれる機械がありますが、両替だけでしたら出す必要はありません。

直接、カウンターのお姉さんに話しかけます。

 

「Exchange please.」とか言えば、外国人向けの両替の書類を出してくれます。

窓口にポンと置いてあることもあります。

その控えがこちらで、本来は白い紙になります。

f:id:cambox:20170624162718j:plain

黒塗り部分は、銀行のお姉さんが書く部分ですので、書くのは名前と両替したい額になります。

 

例えば「1万円」をドルに変えたいのでしたら「10,000JPY」と書けばいいです。

何も言わなくても大抵ドルだとわかって替えてくれます。

気のきく人だと10ドル8枚とかで返してくれますが、時には大きな50ドルとかも混ぜて普通に渡されますので、10ドルで欲しい!!って伝えましょう。

「10ダラープリーズ」みたいな適当な英語でも相手はわかってくれます。

 

今のレート(1ドル=111円くらい)だと1万円でしたら88ドルくらいで返してくれます。

ですので両替手数料は270円くらいです。

 

両替中は怪しい動きをすると警備員さんに何か言われるようなので、注意してください(笑)

私は銀行で帽子をかぶってはいけないことを知らずに、脱いでね~と言われました。

 

皆さんの参考になれば幸いです。