フェイクポルノが作れるソフトなんて配布禁止にしたらいいと思っている人へ

f:id:cambox:20180622192921p:plain

世の中で1番簡単な問題解決方法であり、同時に多くの人に不利益をもたらす行為が「禁止」です。

 

でも「フェイクポルノを作れるソフトなんて禁止したほうがいいんじゃない?」と言われると「そうかもなー」と思う人が多いんじゃないんでしょうか。

 

倫理的な問題はまず置いとくと「無理」なんです。

 

リアルで説明するときは人を煽らず、こういう視点でも見てみたら?と説明する僕ですが、いわゆるバズる記事は総じて煽り口調なのでのっかってみました。

わかんない人=バカみたいには思ってませんし、反対意見ももちろん読むつもりです。

それでいてどうありたいかを決めるのは自分自身ですので。

 

 

【無理な理由】

 

例えば僕がインストール方法を開設したOpenFaceSwapというソフトをダウンロードするのを日本では違法にしました。やったねITウンチちゃん!

 

うん。じゃあ「各パーツ」の配布はどうなんですかね?

 

プログラムっていうものはAにコレさせてBにコレさせてっていうものです。

(今、これを知らない人がガチで多いので改めていっときます。)

それを意識しないのは今のプログラムのほとんどがexeっていう1つのファイルにまとまっていて、それをGUIっていうボタンを触って操作するタイプのプログラムだからです。

 

なのでOpenFaceSwapというexeを禁止しても、例えばCUIで動くbatという形式のプログラムがあるのですが、これを顔合成の各プロセスに分解して複数人でいろいろな場所で公開したら、はたして禁止できるんですかね?

 

Aくんは、動画を写真に変えるプログラム。

Bくんは、顔を検出して切り抜くプログラム。

Cくんは、切り抜いた顔を合成するプログラム。

 

みたいに配布されたら取り締まれますかね?

(仮にこの3つが配布されていたら1か月くらい、早いなら1週間で3つをくっつけてOFSを自分で作れちゃいます。)

 

上記すべてを禁止するなら、一般的な動画編集ソフトの多くは不便な修正を余儀なくされ、カメラ会社の笑顔検出や車の人物検知はなくなり、SNOWなどの顔を交換して楽しむアプリはplayストアなどから消えますね。

 

あれ?何だかITウンチさんたちが思っていたよりも影響が大きそうです。

 

【じゃあ許可制にしたら?」

ここで第2案の許可制です。

 

映像クリエイターなどが資格を取得する形で、顔合成プログラムを使わせたらいいんじゃないですか?という話です。

 

なるほどー。

でもそれだと限られた人が合成映像を使えない人たちを陥れることが可能ですよね。

 

刑罰などを重くして、そんなことがないようにします?

まあないでしょう。日本の社会慣習的に「力の強いやつには逆らわない」ので、テレビ番組を作るような限られた人種にしか使わせなかったらどうなるかわかりますよね?

 

しかも許可制だろうがなんだろうが、結局は人の良心に全部をまかせてるわけじゃない?

しかもしかーも許可制にしたところで個人で顔合成プログラムはやっぱり作れちゃうわけでして。

 

まあ、限られた人が悪用して世間を騒がすでしょうね。逆に。

 

でしたらみんなで使える状態にしといて、仮に自分のフェイクポルノが作られても周囲が「どうせ偽物だろう?」とか思ってくれたほうがマシなんじゃないかなーと。

 

【じゃあ仮にうまく全面的に禁止できて社会に不都合もなかった場合】

 

はい。仮に禁止がうまくいったとしましょう。

 

それでもまだまだ問題はつきません。

 

プログラマー「100%似てるのが問題ないなら95%くらいにしとくZE^^☆」

 

プログラマー2「GANでランダム生成した人物がたまたまそっくりだっただけだZO^^☆(架空の人物を作ったつもりがめっちゃ松井玲奈に似てたぜーメンゴな)」

 

プログラマー3「顔じゃなくて体のほうをすっぱだかにしてやったZE☆」

 

まあこんな抜け穴がいくらでも考え付くのです。

 

ちなみに2くんと3くんのプログラムは用途は違いますが既にあります。

gigazine.net

 

これなんか既に2年前の技術ですよ。↓

gigazine.net

 

3くんの素っ裸技術はコレの応用でできますね。

gigazine.net

コレに素っ裸レイアウトを用意しておけば楽勝でしょう。

 

【やっぱり禁止できない】

 

ここまで来ると、禁止しよう!というのが以下に無駄で無理かわかるんじゃないでしょうか。

 

僕もフェイクで傷つく人がいたら悲しいですけど、現状配布を差し止めることは無理ですし、むしろ禁止して少数独占になったほうが事態は悪くなると思っています。

 

じゃあどうするか?というとそういったフェイクポルノを作品として1万とか2万人が見るようなところに公開するのを取り締まるべきなんです。

 

動画を投稿すると、フェイクポルノは処罰されますよーと警告を入れて、芸能人のフェイクポルノなんかはGANか何かでスキャンをかけてアップする前に止まるようにするとかですね。

自分の顔画像をグーグルに登録しておけば、自分のフェイクポルノをサーチからはじいてくれるとかもいいですね。

 

とまあこんな感じで、配布禁止は無理ですし、倫理に訴えても無駄なので、フェイクポルノに関しては技術でがんばって対応する。

それができるようになるまでは、現行の法律でうまくとりしまる、必要ならフェイクポルノ公開禁止の法案は通すべきでしょう。

(作成の禁止ができないのはもうわかるね?)